やって来ました

12月も上旬、餅つきの時期が迫ってます。今年も12/29に決定。
9(苦)餅と言って、29日は縁起が悪いとも言われますが、29(福)餅とも言えるので、毎年この日につくことにしています。
それに、和菓子屋さんは29日にも餅を作っているはずですから、あまり関係ないとも思う。

で、餅つきの為にトレーニングを始めました。

今年は、諸般の事情により、一臼多くつくことになったので、たぶん合計8臼になろうかと。
第一腰椎圧迫骨折で年末年始入院していた時以外は、毎年ついてます。

私の目の黒いうちは絶対に止めません。
機械で作るお餅なんて食べる気がしない。
餅は、やっぱり、杵と臼でつくのが一番です。
[PR]
by freaks0802 | 2015-12-10 19:35 | 日々、まったり | Comments(2)
Commented by momo at 2015-12-11 13:01 x
お~、ずっと続けている大事な行事なんですね。
やめるわけにはいきませんね。
トレーニングして準備するのはジンさんらしいです。
でも腰も大事にしてくださいね~


Commented by jin at 2015-12-14 17:07 x
総勢7人だったのですが、今年はまた1人増えました。
昼前から突き始め、お昼はうどん・そばでワイワイいいながら休憩、で、3時くらいには終わります。
小雨、小雪がちらつくことはあったけど、毎年突けているから29日は晴れことが多いみたい。
犬や猫も参戦して、邪魔します。

<< 今回も別ネタ かったるい >>