人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過激だった

日曜日に稲刈りの手伝いに行って来ました。
田植え・稲刈りと、これで3年連続です。もう、完全に当てにされてます。

稲刈りは機械でするから、田植えより楽勝だろうと多寡をくくっていたらえらい目に合いました。そう、忘れていたんです。
機械と言えども、方向転換する四隅は手で刈らないといけない・・・
3枚あるので計12ヶ所あります。私は半分程度刈ったけど、最後の一枚を私だけでしたら、もうヘロヘロです。2m四方を4ヶ所だけなのに一気に出来なかった。

昔の人は凄いです。機械がなかった時代は、私が刈った面積の何十倍もの広さを手で刈っていたんだから、すごいというかどんだけ体力があったんや・・・感動ものです。

農業用機械は高いけれど、人件費・対応年数など労力を考えたら、高いのを仕方ないとは思わないが、やっぱ必要になるんだろうと思った。





by freaks0802 | 2017-10-10 12:14 | 日々、まったり | Comments(0)
<< ラッキ ヒーロー一色 >>